2015年4月15日水曜日

FC2ホームページの「ファイルマネージャー」でページの一部を変更

あるページの一部だけを変更したい場合の手順。この場合はGoogleのAnalyticsのトラッキングコードをある事情で変更したい場合。
●FC2だけで変更する場合
(1)FC2ホームページにログイン
(2)FC2ホームページで「ファイルマネージャー」を選択
(3)index.htmlで右クリック
(4)「ソース表示で編集」を選択
image

(5)青色の部分を新しいコードに置き換える 。(新しいコードをコピー、青色の部分を選択して、貼り付け)
image

(6)置き換えたら「上書き保存」
image

(7)ブラウザでページの表示確認とソース確認

●FC2だけでない時の手順(この方法も覚えておくと、ほかの場面でも応用が利く)
(1)デスクトップのインターネットエクスプローラでトップページを開き、右クリック
(2)「ソースの表示」を選択
(3)ソースすべてを選択し、コピー
(4)メモ帳に貼り付け
(5) 青色の部分を新しいコードに置き換える。 
image

(6)適当なフォルダにindex.htmlのファイル名で保存(赤←注意
(ページの文字コードがUTF-8のとき)
image

(7)FC2ホームページにログイン。
(8)「ファイルマネージャー」を選択
(9)「ファイルマネージャー」内で右クリックし、「ファイルのアップロード」を選択
image

(10)「アップロードするファイルを選択」で先に保存したindex.htmlを選択し、アップロード。
image

(11)ページの表示とソース確認

*(7)からはFTPソフトを使ってやっても同じ。手順数から言うと、最初のFT2ホームページ・ファイルマネージャー内でやるのが、簡単で確実。

0 件のコメント:

コメントを投稿